新型コロナウイルス感染症の「5類」移行後の対応について

令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症について「5類」に変更されます。

当院では感染による重症化リスクがあるとされている妊婦及び新生児の診療を行っている特性上、「5類」移行後も外来診療時・入院中は引き続きマスクを着用いただき、体温測定・コロナ問診は継続して行います。感染予防対策にもご協力をお願いいたします。

 

<外来>

・引き続き健診及び診察で来院される方はお一人での来院お願いいたします。ただし、1ヶ月までの新生児は同伴可能です。

 

・5月8日以降は検査に係る公費が廃止され、検査をする場合には費用がかかります。

※抗原検査、PCR等医師が必要と判断する場合にのみ実施します。

・マザークラスはオンラインのまま継続いたします。

・育児サークルは6月より再開予定です。6月1日(木)14:30~15:30 詳細は後日、HP等でお知らせいたします。

・にんぷ食堂は再開日を調整中です。

 

<入院>

・入院される方には引き続き全例PCR検査を実施いたします。

・立会い分娩は令和5年5月15日より再開いたします。立会い分娩希望される方は「立会い分娩について」をご参照ください。

・赤ちゃんのパパで分娩の立会いをされていない方は、入院期間中の10時~17時の間で1度赤ちゃんへの面会・抱っこをしていただけます。

・立会い時、付添い時、面会時赤ちゃんを抱っこされる際にはガウン、マスク、手袋の着用をしていただきます。

 

今後、状況に応じて変更する可能性があります。随時、HP等でお知らせして参りますのでご確認ください。私ども、医療機関として院内感染などを起こさないように最善の努力をしております。弱い立場にあるママ&ベビーを守るためにもご協力お願いいたします。

PAGE TOP